<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「最後の家庭訪問」
今日も、気持ち良い晴れ晴れの天気。
今日の午後一番に、息子の家庭訪問のため、朝から大掃除。

長女の小1から始まった家庭訪問。
今年息子は中3になったので、次女含めて、
全27回、今年最後です。
(あっ、幼稚園も玄関先まで来てくれてたっけ!)

一番最初の時は、
「ある先生は、勉強部屋を見に来たよ!」と聞いて、
道~庭~玄関~廊下~リビング~階段~子供部屋、
もしもの場合としてトイレまでお掃除、お掃除。

まっ。リビングだけしか入りませんでしたけどねっ。
お茶はどのタイミング?
お菓子も出した方かいいかな?
・・・と色々悩みましたが・・・まぁそれなりに・・・

年々、手抜きになってきて・・・
・・・普段の生活を見てもらおう・・・・って
今朝は、玄関~リビングのみ、
いちおうお掃除しました(笑)。
(去年と同じ担任なので・・・)

小学生3人の時は、誰の担任だったかわからなくなって、
姉の担任が、翌年弟の担任になった時は、ほとんど去年の話で
盛り上がって時間がなくなったことも・・・。

けれど、小さいテーブルを前に、向かい合って話をするのは、何年たっても
やはり緊張しますね。(笑)。

そういえば、私の小学生の頃は(いったい何十年前???)、
友達たくさんで、担任の先生に友達の家を教えながら一緒に歩いて、
家庭訪問中は外で遊んで待ってて「先生、時間だよ~」と声掛けしたんだけど、
今は、学校で禁止されてるのか、そんな小学生見ないなぁ・・。

今年も、クラスの中で初日1番なんで、軽く軽く・・・済ませて頂こうと
思っています。(去年と同じ担任だし・・・)←こればっかり。

・・・本日の小さな幸せ・・・
身長が、なかなか伸びない息子。
やっと次女を抜いた!
まだ、私は、1mm勝ってる!!
プロフィール

mizoken1

Author:mizoken1
有限会社 溝口建設
和歌山県西牟婁郡白浜町
「幸福感・満足感・安心感」を得られる
『住みごこちのいい家』を
提案・提供していく会社です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
