<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「振り袖」
来年成人式を迎える長女。
「友達みんな、振袖決めてる!」
えっ、来年やん。
・・・確かに、このところ「成人式フェア」の案内や、
家にもハガキが届く。
「良いのは、すぐになくなるらしい」
慌てて、ネットで検索。
レンタルとは言え、驚くような高額にびびびっくり。
たった1日・・・たった数時間に○十万円。
うちは、娘が2人。あーーーあ。

先週末、大阪のホテル会場での展示会。
担当の方と娘に、はっきりと予算を伝え、いざ現物コーナーへ。
初めて見るたくさんの着物に長女も私もテンションアップ。
長女の好みと私の好みが違い・・・
私「これは?」、長女「イヤッ」の連続。
担当の人は、長女の様子を見ながら、出してくる着物は
渋すぎ、地味すぎで・・・私が「NO!!!」
そんなん私でも着れるやん(笑)。
輝きの20歳らしい振袖着てよ~!!(うらやましさもあり)

長女が選んだ唯一の着物。
なかなか華やか・・・でも予算が出てる・・・・。
「とりあえず、着せてみましょ~か~」(さすが営業プロ!)
・・・長女の目は輝き・・・・
「バイトで差額払うからぁ~」と・・・。
「これにします!!お値段勉強してもらえますか?」
営業マン軽くニコリ。

それにしても、今の振袖の「帯締」も「帯揚」も「重ね衿」って、
すごい色華やかで、レースで出来てたり、
バッグや草履もスパンコール付いてたり
めちゃくちゃ可愛かった。(もちろんお値段も・・・)

金額の中に、年内の前撮り写真(大阪で撮影)もついてるので、
実家の父母姉を写真館へ招待予定。
ちょうど良かった。

「私も着た~~~い♪」

・・・本日の小さな幸せ・・・
昨日、お餅まきで重ね餅ゲット。
小さく切って、冷凍庫へ。
一部を細かく刻んで、天日干し。
来週は、おかきにします。
プロフィール

mizoken1

Author:mizoken1
有限会社 溝口建設
和歌山県西牟婁郡白浜町
「幸福感・満足感・安心感」を得られる
『住みごこちのいい家』を
提案・提供していく会社です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
