<<06  2010,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
蚊遣器
今日は(も?)、ムシムシの天気ですね。

会社の工場では、9日の串本町H邸上棟式に向けて
ちゃくちゃくと準備がされています。
当日の天気はいまのところ、曇り時々晴れのようです。

さてさて、我が家では・・・。
昨日が次女、今日が息子と連日誕生日。
お誕生日おめでとう♪
すっかり大きくなりました。
母親(父親も???)って何年たっても、
子どもが産まれた日のことは、忘れられません。
それをここに書くと、熱い熱い長い長い文になるのでやめておきます(笑)。
以前は、祖父母も交えて誕生日会を開いていましたが、
ここ数年、それぞれの予定が合わず。

ただ、当日の晩御飯は、本人のリクエストメニューです。
次女は毎年決まって「パイナップルポークソテー」です。
ナイフとフォークで食べる幸せ・・・(小さな幸せ?)

息子は、今年「炊き込みごはん」とリクエスト。
ええっ。私はいつもレトルトにちょっと具を足して・・・・と
手抜きメニューなのに・・・ん????
・・・なんと・・・次女が作った炊き込みごはん・・・。
私の留守中に作ってくれたのが、めちゃくちゃおいしかったらしくて、
母の手料理・・・・・ではないっ(涙)。
冷蔵庫にあった材料を使って、作ったみたいですが、
好評だったらしい。
「作り方教えて~~~~!」

昨日、やっと見つけました。
blog705.jpg
陶器の蚊遣器(かやりき)。
昔、実家にあった豚の蚊遣器の印象が強くて、
(たぶん実家のは、背中に深緑でペイントしてあったような?)
ずっと欲しかったんです。
我が家は、「蚊取り線香」の臭い(香り)が好きなんです。
あらゆる種類の蚊取りマットがあっても、
夏は蚊取り線香!
あ~~~~っ効いてる~~~~~っって気が(笑)
ブタの中で蚊取り線香をぶら下げるって記憶だったんですが、
これは、円すい型の陶器の上に乗せて使うようです。
使うの楽しみ~。

・・・本日の小さな楽しみ・・・
子どもたちが大きな病気も怪我もなく
元気に育っていること・・・。
プロフィール

mizoken1

Author:mizoken1
有限会社 溝口建設
和歌山県西牟婁郡白浜町
「幸福感・満足感・安心感」を得られる
『住みごこちのいい家』を
提案・提供していく会社です。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
